コラム

COLUMN

解体工事での立会いについて解説いたします!

こんにちは!
拠点を岡山県岡山市に構え、岡山県内において各種解体工事を行っております、株式会社幸学です。
解体工事の現場では、お客様が施工に立ち会うことができるケースもあります。
そこで今回のコラムでは、解体工事の立会いについてご紹介します。

立会いとは

案内する女性
立ち会いとは言葉どおり、その場に臨むこと・その場に集まることを意味します。
解体工事では、工事現場に業者とお客様が一緒に集まり、打ち合わせをしたり、確認をしたりします。
お客様の中には、業者を決めた後は全て業者が進めてくれる、と思っている方も少なくはありません。
お客様の事情によってはそのようなこともありますが、できる限り立ち会っていただくことは重要です。

立会いのメリット・デメリット

立ち会いのメリットとしては、まず業者とお客様との食い違いを予防できる点があります。
隣家との境界線や解体をしたい範囲、残しておきたい物、などの希望を工事前にお客様が業者にはっきりと伝えることで、認識の食い違いを防げます。
また、立ち会うことでスタッフの人柄やマナーなどを確認することも可能です。
業者の選定では、スタッフの人柄や連絡のやり取りなどから、業者の雰囲気を判断して依頼に至っているはずですが、もし事前の打ち合わせがあっても不安が残るようであれば、立ち会いをすることで安心できるでしょう。
また、どんなに納得したつもりでも、徐々に不安点や疑問点が湧いてくることがあるでしょう。
そのような場合でも、立ち会いをして担当者にご説明を聞いたり、現場の様子を確認したりすることで解消できるはずです。

幸学へご相談ください!

お問い合わせ
弊社は、地域密着型の解体屋として活動しております。
各種建物解体を承っており、木造・鉄骨造などの幅広い構造に対応する中で、施工実績を重ねてまいりました。
建物のニーズに沿った施工をご提供できますので、この機会にぜひご依頼ください。

【求人】幸学では新規スタッフを募集中!

弊社では、新たな人材の求人募集を行っております!
解体工事は専門性を必要とする分野ですが、ご応募にあたり経験の有無は一切不問としております。
丁寧な指導・サポートを行いますので、未経験という方もぜひご応募ください!

幸学では協力会社様を募集中!

幸学では、協力会社様も募集しております。
解体工事は需要の高い工事で、今後も安定した仕事量があると考えられています。
お客様のご希望に柔軟にお応えできるように、協力関係を結びませんか?
興味をお持ちいただけましたら、ぜひお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。