コラム

COLUMN

未経験者でもアスベスト解体工事に関われる?

こんにちは!
岡山県岡山市に事務所を構え、高品質な地域密着型の解体業者として解体工事を行っている解体屋の株式会社幸学です。
弊社の解体工事では幅広い現場に対応していますが、中にはアスベストを含有している建物もあります。
そこで今回のコラムでは、未経験者でもアスベスト解体工事に関われる理由についてご紹介します。

未経験でも可能

アスベスト解体工事
アスベスト解体工事は、専門性が高く資格が必要な工事ではありますが、実は未経験者でも挑戦できます。
基本的に、解体工事業界全体が人手不足であることや、この工事が危険な仕事であるため、専門業者に依頼する必要があることなどから、常に高い需要を維持しています。
まずは、資格取得後に現場での経験を積むところからスタートしますが、豊富な現場経験を積むことで、高いスキルアップを目指すことも可能です。
未経験から専門知識を磨くことで、末永く活躍できる業界といえるでしょう。

活用できる資格

アスベスト工事には、石綿取扱作業従事者、石綿作業主任者、建築物石綿含有建材調査者などの資格保有者のみが直接携われます。
しかし、2023年10月から大気汚染防止法改正に伴って、アスベスト除去に必要な資格の変更が決定しました。
アスベストの有無に関係なく、2023年10月1日からは解体工事に関するアスベストの事前調査者には、一定の要件が必要です。
改正以降はアスベスト診断士の事前調査が認められませんが、義務付け前に日本アスベスト調査診断協会に登録されており、かつ義務付け後も登録されている場合であれば、引き続き事前調査を行えます。

【求人】幸学では新規スタッフを募集中!

双葉と虹
弊社では、マンションやビルなどのさまざまな建物で、解体工事を共に手掛けてくださる新規スタッフを求人募集しております。
やる気と向上心がある方であれば、採用の際に経験の有無は一切問いません!
解体工事が未経験でも安心してご応募いただけます。
面接でお会いできる日を楽しみにお待ちしております。

幸学へご相談ください!

弊社では、解体工事・土木工事を積極的に手掛けています。
木造・鉄骨造・RC造問わず対応できますので、ぜひお気軽にご依頼ください。
積み重ねた経験と高度なスキルを生かし、各作業を適切に進めてまいります。

幸学では協力会社様を募集中!

弊社では、解体工事の協力会社様も募集しております。
弊社と共に、解体工事の技術を向上させませんか?
ご興味のある会社様からのご連絡を、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。