コラム

COLUMN

就職前にチェック!解体工事での振動の原因と対策

こんにちは!
岡山県岡山市に拠点を置き、岡山県内において各種解体工事を行っております、解体業者の株式会社幸学です。
解体工事の現場では、振動が発生することが非常に多いです。
そこで今回のコラムでは、解体工事での振動の原因と対策についてご紹介します。

原因

虫眼鏡を持った男性
解体工事では木造やコンクリート造の建物を解体するため、大半の現場で重機を使用することになります。
しかし重機を使用する際の難点は、振動が発生してしまうことです。
振動は地面を伝わり、隣の建物や人に影響を与えることになります。
解体工事は建設業の中でも特に大きな重機を使用するため、振動も大きくなりがちです。
また解体工事は地盤の工事を伴うこともあるので、更に振動を受けて被害が大きくなる可能性もあります。
振動がひどい場合には、振動規制法によって工事の内容・期限が規制されることもあります。

対策

解体工事では、低騒音型の建設機械を使用したり、作業方法・時間の改善、防音シート・防音パネルの設置などを行ったりして、振動の対策を行います。
しかし、環境省が定めている振動を下回る施工を行ったとしても、発生する振動を止めることは難しく、近隣へ悪影響を与えてしまいます。
そのため、近隣への事前挨拶は当然ですが、工事を開始する日時や工事内容についても連絡することが重要です。
ご説明会を実施し、直接顔をみて対話をしながら工事への理解を求めることも大切です。

【求人】幸学では新規スタッフを募集中!

人型アイコン
幸学では、マンション・ビル・一般住宅などの解体工事を一緒に手掛けてくださる新規スタッフを、求人募集しております。
地域密着型の解体屋として活動してきた我々と、ぜひ皆様も一緒にやりがいを感じてみませんか?
スタッフ一同、皆様からのご応募を心よりお待ちしております。

幸学へご相談ください!

幸学は、解体工事・土木工事の現場で実績を重ねております。
木造・鉄骨造・RC造問わず対応できますので、解体工事が必要な際はぜひご依頼ください。
確かな技術力と対応力を生かし、全てのプロセスで円滑に進めます。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

幸学では協力会社様を募集中!

弊社では、協力会社様も募集中です。
解体工事の協力会社の存在で、規模の大きな現場で作業を行えるようになります。
また、お互いの技術の共有もできるため、スキルアップも可能です。
ご興味のある会社様からのご連絡を、お待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。