初心者必見!解体工事前の家屋調査とは
こんにちは!
拠点を岡山県岡山市に置き、岡山県内や近郊を対象エリアに、解体工事や土木工事を手掛けている解体屋の株式会社幸学です。
解体工事の前は家屋調査というものを行い、最後までトラブルなく進められるように準備を行うのですが、ご存じでしょうか。
そこで今回のコラムでは、求職中の方に、解体工事前の家屋調査についてご紹介します。
家屋調査とは?
家屋調査とは家屋の状態を調べることです。
その目的によって自分の家を調査する場合と、解体工事を行う際にその周辺の家屋を調査するケースとに分かれます。
自分の家を調査する場合は、家を新築した際に固定資産税を算定するために行政が行います。
近隣の家を調査する場合は、解体工事の際に近隣住民とのトラブルを避けるため、施主が業者に依頼をして周辺の家の状態を確認しなければなりません。
解体工事に際しての家屋調査の目的
解体工事では周辺の住宅にも騒音や振動などの影響を与えることがあり、それが原因で壁にヒビが入ったり、建付けが悪くなったりすることもあります。
そのため、工事後に近隣住民の方々からクレームが入った時に、その状態が工事前からあったかどうかを判断するための証拠とするのです。
この証拠があるだけでトラブルを回避できる可能性があるので、家屋調査は非常に重要です。
また、仮に近隣の家屋に損害を与えてしまった場合、工事保険会社を利用する時の証拠にも利用できます。
【求人】幸学では新規スタッフを募集中!
現在弊社では、新規スタッフを募集しております。
熟練の技を間近で学べるので、スムーズに技術を身につけられる環境です。
解体工事の技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。
幸学へご相談ください!
弊社では、解体工事を主要業務としております。
木造・鉄骨造・RC造問わず対応いたしますので、高品質な工事をご希望の際はぜひお問い合わせください。
確かな技術力と対応力を生かし、各作業を適切に進めてまいります!
幸学では協力会社様を募集中!
現在弊社では、協力会社様を募集中です。
協業することで、今までは対応できなかった規模の大きな現場にも対応できるので、より豊富な経験を積めます。
協力して業績を伸ばすことに興味のある会社様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。