コラム

COLUMN

教えて!解体工事の専門用語

こんにちは!岡山県岡山市に事務所を構え、地域に貢献できる解体業者として解体工事を行っている解体屋の株式会社幸学です。
常にお客様の立場に立って、近隣住民の皆様に徹底した配慮を行っております。
今回は、解体工事で使用する専門用語をご紹介します。

RC造

RC造
RC造とは、鉄筋コンクリート造の建物のことです。
マンションなどで採用されることの多い鉄筋コンクリート造の建物は、建物の骨として鉄筋を組み立ててその周りにコンクリートを打設します。
鉄筋は引っ張られる力に強く、コンクリートは押される力に強いので、お互いの弱点をカバーして強みを生かします。
コンクリートの壁はスタイリッシュでデザイン性の幅広さからも、戸建て住宅で採用されることも多いです。
他にも、鉄骨鉄筋コンクリート造を意味するSRC造の建物もあります。

養生シート

養生シートとは、解体作業を行う時に現場の周りに貼るシールです。
解体工事を行う現場の周りには、住宅などの他の建物があることがあります。
解体作業で発生した埃や木くずなどが、周辺の他の建物に飛散しないように保護するためのシートです。
埃や木くずだけではなく、騒音なども少なくすることができるので解体工事の現場では必須のアイテムです。
解体工事では、建物が急に崩れないように解体の順番が決まっているので、足場を組んで作業を行います。
養生シートはその足場に設置して使用します。

【求人】幸学では新規スタッフを募集中!

作業着握手
現在弊社では新規スタッフを募集しております。
経験、未経験は問わず、他業種からの転職も大歓迎です。
未経験の方には、先輩スタッフが分かりやすい指導を行いますのでご安心ください。
一人ひとりに合わせた丁寧な指導でスムーズに技術を身につけることができる環境です。
幸学では、資格取得支援制度などスタッフが働きやすい福利厚生を整えております。
解体工事にご興味のある方からのご応募をお待ちしております。

幸学では協力会社様を募集中!

幸学では協力会社様を募集しております。
企業様から一人親方まで、規模は問わず、共に解体工事業界を盛り上げていけたらと考えております。
解体工事は需要の高い工事で、今後も安定した仕事量があると考えられている工事です。
お客様のご要望に柔軟にお応えできるように、協力関係を結びませんか?
ご興味のある会社様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。