コラム

COLUMN

解体工事が活躍する現場とは

こんにちは!岡山県岡山市に拠点を置き、岡山県内において各種解体工事を行っております、解体業者の株式会社幸学です。
お客様にご満足いただける施工を目指し、スタッフ一同日々努力を重ねております。
皆様は、解体工事がどのような現場で行われる工事なのかご存じでしょうか。
多くの方にとって、具体的なイメージが分からないものだと思います。
しかし仕事選びをする上で、その仕事の現場を知ることは、とても重要です。
そこで今回は、解体工事がどのような現場で活躍する工事なのか、ご紹介いたします。

不要な住宅

住宅
解体工事が活躍する現場としてまず挙げられるのが、不要になった住宅です。
住宅が不要になる理由としては、老朽化が進みそのままの利用が危険な場合や、利用する人が居なくなった場合などが挙げられます。
一般の住宅はあまり大きくないため、楽に解体できるのではないかと考える方も多いです。
実は、住宅の解体は楽と言えるものではありません。
最大の理由として、周辺への配慮が必要という点が挙げられます。
多くの住宅は、すぐそばに別の住宅があり、多くの方が生活を送っていることが大半です。
そんな中で、大きな音を立てて作業をしたり、解体時の粉じんを拡散させたりしてしまうと、近隣の方々に迷惑になってしまいます。
そのため、不要な住宅の解体は周辺への配慮が不可欠な工事なのです。

不要な大型施設

不要な大型施設がある場所も、解体工事が活躍する現場です。
大型施設の解体は、住宅と異なり規模が大きく、コンクリート造が多いという点が重要になります。
木造住宅の場合、木材が接続されているため分解することが可能です。
一方コンクリート造の大型施設は、つなぎ目がないため、重機などを利用して粉砕していくことになります。
この際適切な解体計画を立てないと、想定外の崩落により人や重機に危険が及んでしまうのです。
そのため、大がかりながらも、綿密な計画に沿って進めなければならない工事と言えます。

【求人】幸学では新規スタッフを募集中!

芽生え 
弊社では、新規スタッフの求人募集を行っております。
経験は一切不問です。
入社後に丁寧な指導を行わせていただきますので、未経験の方もぜひご応募ください。
さまざまな意義、やりがいのある解体工事に、プロの解体屋である弊社で取り組んでみませんか?
興味がある方は、ぜひお気軽にご連絡ください。

幸学では協力会社様を募集中!

弊社では、協力会社様を募集中です。
解体工事で、共に街の暮らしやすさ向上を目指しませんか?
規模や人数についての細かい条件などはありませんので、お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。