コラム

COLUMN

知っておこう!解体工事業者に必要な資格とは

こんにちは!岡山市に拠点を置き、岡山県内各地でビルやマンション、一戸建てなどの建物の解体工事を手掛けている解体屋の株式会社幸学です。
解体工事と聞いた時、それに必要な資格とはどのようなものがあるのか気になることがあると思います。
今回は、解体工事業者に必要な資格について、分かりやすくご紹介していきます!
求職者必見の内容となっておりますので、ぜひ最後までご覧ください。

解体工事業登録・建設業許可

許可
解体工事業登録とは、解体工事に関する事務所を構えている都道府県内の解体工事のみを手掛けることが可能であるという登録制度のことです。
これは、建物などの解体工事500万円未満全ての解体工事を手掛ける場合に有効になるものです。
仮に、他の都道府県で解体工事を行う際は、各自治体に自らで届け出を行う必要があります。
また、建設業許可を得ることで、事務所のある自治体に限らず全国各地で工事を手掛けることができるようになります。
これは500万円以上のものは解体工事免許ではなく建設業許可やとび土工の工事業が必要であるのが特徴です。

解体工事施工技士

解体工事施工技士とは、解体工事に関する総合的な資格のことを指します。
この資格を取得することで、分別解体やリサイクルに関する専門的な知識や技量を持ち合わせていることを証明することができます。
学歴だけでなく実務経験なども必要となる点に注意が必要ですので、受験の際にはよく調べるようにしましょう。
他にも、解体で出た廃棄物などを運搬するためには産業廃棄物収集運搬業や産業廃棄物中間処理業などの資格が必要ですので、よく確認しておくことが大切です。

【求人】幸学では新規スタッフを募集中!

解体工募集
現在株式会社幸学では、マンションなどの建物の解体工事を一緒に行ってくれる新規スタッフを求人募集しております。
地域密着型の解体業者としてこれまで熱心に活動してきた私達と、ぜひ共にやりがいを感じてみませんか?
解体工事が未経験という方でも安心してご応募いただけますので、ぜひ一度Webページよりご応募いただければ幸いです。
前向きに頑張る皆様とお会いできることを、心より楽しみにしております。

幸学では協力会社様を募集中!

現在弊社では、解体工事業界で共に成長したいとお考えの解体工事業者様や一人親方様に向けて協力会社様を募集しております!
弊社の協力会社様としてより多くのお客様のご期待に添いたいとお考えの会社様がいらっしゃいましたら、ぜひ株式会社幸学との協力関係の構築をご検討ください!
協力会社様として共に業界を盛り上げていただける会社様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。