コラム

COLUMN

解体工事で大切なことってどんなこと?

こんにちは!岡山市に事務所を置き、岡山県内各地で建物の解体工事を手掛けている解体屋の株式会社幸学です。
解体工事と聞いた時、作業を行う上でどのようなことが大切なのか気になることがあると思います。
今回は、解体工事で大切なことはどのようなことなのかについて、分かりやすくご紹介していきます!
求職者必見の内容となっておりますので、ぜひ最後までご覧ください。

重機トラブルを回避する

重機トラブル
解体工事において、最も大切といっても過言ではないことが重機トラブルを回避することです。
特に、大きめの現場では重機トラブルが起こりやすく、少し動きを間違えただけで衝突事故を起こしてしまいます。
解体の現場は工事現場の中でも特に狭い空間であることが多いため、重機同士の動きを合わせることが大切です。

ガス・電気事故を防ぐ

解体工事の現場において、ガスや電気の事故は発生しやすい事故といえます。
解体する対象の住宅やビルに接続されているガス管や電気の線を事前に把握しておき、誤って破断してしまうことのないようにすることが大切です。
破断してしまうと、漏電やガス漏れが起こり、それにより爆発や感電などの大きな事故を招くことになりかねません。
重機を使った解体工事の際は、作業時の目線より上にある重機のアーム部分をひっかけてしまうトラブルも起こりやすいため、常に気を引き締めて作業にあたる必要があります。

【求人】幸学では新規スタッフを募集中!

スタッフ
現在株式会社幸学では、ビルやマンションなどの建物の解体工事を一緒に行ってくれる新規スタッフを求人募集しております。
地域密着型の解体業者としてこれまで活動してきた私達と、ぜひ共に働き、やりがいを感じてみませんか?
経験者は優遇いたしますが、採用の際に経験は問いませんので未経験の方でも安心してご応募いただけます!
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。

幸学では協力会社様を募集中!

解体工事業界をもっと盛り上げることが、最終的に地域のためになるのではないかとお考えの解体工事業者様や一人親方様はいらっしゃいますでしょうか。
もし、弊社と共に業界を盛り上げていただける会社様がいらっしゃいましたら、ぜひ株式会社幸学の協力会社様としてお力添えいただけませんか。
皆様のご協力を心よりお待ちしております。
協力会社様募集に関するお問い合わせはお気軽にご連絡ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。