コラム

COLUMN

未経験者が解体工事を始める時の注意点

こんにちは!岡山県岡山市に事務所を構え、地域の発展に貢献できる解体業者として解体工事を行っている解体屋の株式会社幸学です。
常にプロ意識を持って、丁寧で高品質な解体工事に努めております。
今回は、未経験者が解体工事を始める時の注意点をご紹介します。

安全管理を怠らない

安全管理
解体工事では安全管理を怠らないことが大切です。
建物を壊す解体工事は、急に建物が壊れないように壊す順番を決めて作業を行います。
さらに、解体作業を行った後の木くずやコンクリート片はリサイクルできるように手作業で分別を行います。
このような作業を行う時は、自分が作業を行う場所は安全か、周りに人がいないかを確認しながら作業を行うようにしましょう。
特に、解体工事を始めたばかりの時は、安全管理をより一層意識して行うようにすることが大切です。

無理はしない

手作業の作業が多い解体工事では、無理な作業を行わないようにしましょう。
解体して発生したコンクリート片などは、トラックの荷台まで自分の手で運び込みます。
その時に、無理をして重いコンクリート片を運んで落としてしまうと怪我をしてしまいます。
解体工事を続けていくうちに力がついてくるので、始めは無理をせずに自分のできる作業を行うようにすることが大切です。
解体工事の技術を身につけるためには、さまざまな現場で経験を積むことが大切なので怪我をしないようにしましょう。

【求人】幸学では新規スタッフを募集中!

求人情報
現在弊社では新規スタッフを募集しております。
経験、未経験は問わず、未経験の方には基本的な作業から丁寧に指導を行います。
熟練の技を間近で学ぶことができるので、スムーズに技術を身につけることができる環境です。
幸学では、スタッフが働きやすいように風通しの良い社風に努めているため、人間関係に悩むことなく作業に集中することができます。
解体工事の技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。

幸学では協力会社様を募集中!

弊社では協力会社様を募集しております。
解体工事の協力会社様がいることで、より高度な技術を身につけることが可能です。
また、解体工事を行うスタッフが増えるので、工事のスケジュールや現場の規模などお客様のご要望に柔軟に対応することができます。
ご興味のある会社様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。