コラム

COLUMN

求職者必見!知っておくべき解体工事の法律

こんにちは!岡山市に事務所を構え、県内各地でビルやマンション、一戸建てなどの建物の解体工事を手掛けている解体屋の株式会社幸学です。
解体工事と聞いた時、それに関する法律はどのようなものがあるのか気になることがあると思います。
今回は、知っておくべき解体工事の法律について、分かりやすくご紹介していきます!
求職者必見の内容となっておりますので、ぜひ最後までご覧ください。

建築関連法・廃棄物処理法

廃棄物
建築関連法とは、建築基準法や建設業法などの建築工事に関わる複数の法律の総称のことです。
新築やリフォーム、土地の造成だけでなく、建物解体工事も建築行為の一環として規制が設けられており、解体工事を行うための資格や事前の届け出が欠かせません。
建築基準法とは、建築行為全般に関する規則を定めた法律で、建設業法は各建設業種の業態を示した法律です。
廃棄物処理法とは、廃棄物の処理及び清掃に関する法律の通称であり、建築現場から出た廃材や工場から出た廃棄物などの処理の仕方が定められた法律です。

建築リサイクル法・アスベスト対策関連法

建築リサイクル法とは、2000年に制定されたものであり、建築基準法と廃棄物処理法の不足している部分を補う役目をもつ法律です。
解体工事を行うための資格や解体発注者に対する義務などを定めています。
アスベスト対策関連法とは、アスベストに関する法律をまとめて指した通称のことで、労働安全衛生法や大気汚染防止法というようなあらゆる切り口から規則を設けているものです。

【求人】幸学では新規スタッフを募集中!

募集
現在株式会社幸学では、マンションなどの建物の解体工事を一緒に行ってくれる新規スタッフを求人募集しております。
地域密着型の解体業者としてこれまで活動してきた私達と、ぜひ共にやりがいを感じてみませんか?
採用の際に経験は問いませんので未経験の方でも安心してご応募いただけます!
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。

幸学では協力会社様を募集中!

解体工事業界をもっと盛り上げることが、最終的に地域のためになるのではないかとお考えの解体工事業者様や一人親方様に向けて、ぜひお願いがあります。
もし、そのような高い志を共に抱いている方がいらっしゃいましたら、ぜひ株式会社幸学の協力会社様としてお力添えいただけないでしょうか。
皆様からのご協力を心よりお待ちしております。
また、直接お問い合わせをいただけましたらすぐに回答させていただきます。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。